« 英語絵本を楽しむ会 | メイン | スタジオ・ドリームの日々 新しいページへ »

2008年10月04日

小さな赤ちゃんたちとの出会い

ここのところ、小さな赤ちゃんとの新しい出会いが増えています。
先日は生後1ヶ月と少しの、今までショップで出会った中でいちばん小さな赤ちゃんが来てくれました。
まだ、目をつぶっていることが多かったのですが、絵本をゆっくり読んでみると、ほーっとしたような表情をしたり、微笑んだりしてくれて、小さな小さな指で私の指をぎゅっとつかんでくれていました。
少しリズムをつけた読み方をすると、からだをゆすります。
お母様も、「こんな表情を見たのは初めて」とおっしゃって、おどろいていらっしゃいました。
私にとっても小さな小さな赤ちゃんとの感動的な交流のひと時でした。
赤ちゃんは、身近な人の声とじっと見つめてくれる瞳が大好きです。

投稿者 chizuko : 2008年10月04日 13:49