« 2歳のYくんとのコミュニケーション  洋書絵本と木のおもちゃの店 スタジオ・ドリームより | メイン | Rちゃん、世界が広がったね!     洋書絵本と木のおもちゃの店 スタジオ・ドリーム »

2005年09月17日

赤ちゃんに大人気のテデイベア布絵本、入荷!  洋書絵本と木のおもちゃの店 スタジオ・ドリームより

4ヶ月のMちゃんが、お父さま、お母さまと。
さっそく音の出る布絵本を見せてあげると、それまでベビーカーの中で静かだったのに、急に手をバタバタして、満面の笑顔です。
そのうちに、ひとりでページの端を持って動かし始めました。
ひとしきり遊んだ後、今度は数日前に入荷した布絵本、”Teddy Bear,Teddy Bear, Touch Your Nose”という、ナーサリーピローブック ― 枕にもなる布絵本 ― を見せてあげました。
すると、今度は足もバタバタさせ、体まで動かして興奮して喜んでいます。
Teddy Bear touch024.jpg Teddy Bear 1.JPG
この絵本は、入荷したときから、赤ちゃんたちに大人気です。
ふかふかの大ぶりの布絵本で、表紙の真ん中に、テディベアの顔が大きく描かれています。
表紙の片手は動くようになっていて、テディベアが鼻を押さえたり離したりできるしかけです。
そして、どのページにも仕掛けがあります。
テディベアの歌にあわせて、つま先にタッチしたり、くるくるまわったり、ベッドのうえを跳んだりはねたり、そして、最後はお布団をかけておやすみなさいで終わります。
初めは、テディベアのはっきりした顔だちをこわがらないかと、ちょっと心配していたのですが、いまのところ、赤ちゃんは、みんな大好きです。
Mちゃんのご両親は、こんなに反応する絵本に出会ったのは初めてだと、喜んでくださいました。

夜、立ち寄ってくださった女性のお客様。
ショップの近くに住むお嬢様のところへ、岡山から見えたそうです。
ご自身が絵本が大好きとのことで、お話が弾みました。ご自宅には、絵本を2000冊もお持ちとの事。
お部屋の壁が絵本で埋め尽くされているそうです。
弟さんの3歳のお子さまへのプレゼントはいつも絵本なので、絵本のおばちゃまと呼ばれているとか。
電話でも「絵本のおばちゃま」と話しかけられるとの事。
その姪御さんは、絵本という新しい世界を運んでくれた大切な方だという思いを込めてそう呼んでいらっしゃるのでしょうね。
今、姪御さんの一番のお気に入りは、『わたしのワンピース』だとのこと。
私も好きで、ほるぷこども図書館「ひよこコース」のサンプルとして棚に飾っている絵本を指しておっしゃいました。
弟さんが「読み聞かせで大変」とうれしい悲鳴を上げられるほどの絵本好きになられているそうです。

投稿者 chizuko : 2005年09月17日 22:33